今日も計画停電実地せず☆

みんなが節電を心がけているたまものですね!本当に凄いなぁって思います。
我が家も微力ながら節電を心がけています。
今までだったら付けっぱなしのテレビも見てない時はなるべく
消すようにしていますが、テレビっ子のコッコちゃんが熱心に見てる時があって消そうか迷います(笑)



今日も変わらぬ一日に感謝です。b0154393_14313844.jpg
[PR]

by happypico | 2011-03-29 13:12 | つぶやき♪

エコキャンドル

b0154393_1514537.jpg
日曜日の夜に注文したエコキャンドル
早々と届きました^^嬉しい!感謝です。
大量注文は避けて5個買いました。
燃焼時間は1個24時間です(368円)
停電時間は2、3時間なので、
当分は大丈夫でしょう(^^)o


見た目は飾り気のないアロマキャンドル
みたいですが、エコなので無香です。
普通のローソクより倒れにくいし
そそっかしい私でもちょっと安心出来ます。
コッコちゃんのしっぽ対策にもいいかな(笑)



明日の夜にまた停電すると思うので間に合って良かったです。
前回の時、すぐ消してとっておいた小さなアロマキャンドル1個しか残ってなかったから
それ使っちゃった後はどうしよう~ってホントはちょっと焦ってました。(^、^;)

それと。。。
乾電池送ってあげようか?ローソク送ってあげようか?と、数人の方からメールが!053.gif
昨日、ブビィが仕事の帰りにスーパーへ寄ったところ、ローソクが入荷していて、
乾電池は数日後に入荷するとのことでした。大丈夫です!

気に掛けていただいて本当にありがとうございます!
お気持ちにとても感謝しております。m(TvT)m
[PR]

by happypico | 2011-03-22 16:20 | つぶやき♪

真っ暗体験☆

18日の夜、計画通りの停電がやって来ました。
その日はこんな私でもちょっぴりそわそわ(笑)二人のお散歩も早めに済ませました。
そして晩ご飯も5時半に食べた私(爆)
ガス(ココママんちは都市ガスです)も止まってコーヒーも飲めなくなっちゃうのかな?
と思い、コーヒーをいれておやつも用意しました。

PCも消してファンヒーターを部屋の隅に追いやり、石油ストーブを
手前に置いて、こたつの上にはカメヤマローソクとアロマキャンドル、ライターを。
そしておもちゃの懐中電灯と単行本と雑誌(停電中読むため♪)

6時を回って「おっそろそろかね~」ドキドキ・・・。
ローソクの火が危ないからぺのココにわんプロさせないように気をつけなくちゃ。
「なかなか消えないなぁ・・・」
時間になっても電気が消えないのでDVDの【ボーンズ】を見ることにしました。
そして、、、、ボーンズに夢中になり、すっかり停電のことを忘れていた時
(7時過ぎ)に突然真っ暗になりましたΣ(@@;)ぉぉ~~~~!って感じ!

この日は月明かりがあってカーテンをあけると部屋の中はうっすら明るかったです。
ちょっとホッとしました♪ストーブの火の明かりもあるし、懐中電灯がへぼくても大丈夫かな。
ローソクも一本で充分だと思いました。たくさん付けて地震が来たら危ないし。


   真っ暗で、、、ローソクの明かりと来たら・・・・・・この子が勘違い!(^^;)
b0154393_1225651.jpg

   堂々と火の前に座って動こうとしないので写真を撮ってみました(笑)
   

ぺのこもケーキをあきらめ、それぞれいつもと変わらない行動を・・・・
し~んとした暗闇でココのナイラボーンを囓る音だけが響いていました(゜゜;)なんか不気味...
b0154393_1241310.jpg

   
このあと、いつものようにココが私の膝を独占。暗闇でものしかかって来る天然娘。(重っ)
ぺのこは横の長座布団で寝てました。私は懐中電灯で本を読んで過ごしました。
時々コッコちゃんの顔を照らすとマジ寝してました・・・。(あ、足が~~~008.gif
停電は2時間ほどで終了。たった2時間でも長く感じました。チラチラ時計見ちゃったもん(汗)
でも、協力出来ることが嬉しかったです。

計画停電は4月末頃まで続くのかな?5日に一度は夜の停電になります。
どこのお店も、乾電池とローソクは売り切れだったので、昨日、ネットでエコキャンドルと言う
災害時用のキャンドルを注文しました。早く届くといいなぁ。

テレビで震災の様子を見るたびに、少しずつ感動もありますが
やはり悲しい映像の方が何倍も多くて本当に胸が痛みます。
当たり前のことが幸せだったと被災者の方がおっしゃっていたのが心に強く響きます。

土曜日の朝、ブビィが三週間の出張から帰って来ました。ずっと気持ちは沈んでいたので
顔を見たら心からホッとしました。
何の被害もない我が家でしたが、自分では気が付かないくらい不安な気持ちが強かったようです。
でも、私の寂しさなど、被災者の方に比べたら・・・・。

ご家族をなくされても気丈に生きている方々に、心からお悔やみ申し上げます....
希望の光がみえますように・・・。
[PR]

by happypico | 2011-03-21 11:55 | つぶやき♪

* 協力は惜しみません *

温かいごはんが食べれて寒さをしのぐお家があって本当に幸せなことです。
って今とっても寒い・・・・節電のつもりでファンヒーターをLowにしていて室温16℃です。
部屋を移動するたびに電気も消しています。お風呂もNG。サッとシャワーだけで済ませています。

もちろん、買い占めなんてしません!(ホントは出遅れただけなんですが^^;)
私は車の運転が出来ないのでブビィが出張中はコンビニしか行けません。
歩いて行けるスーパーが一軒ありますがグータラな私には果てしなく遠く思えます(爆)

13日の日曜日、夜ブビィにビデオチャットで「すぐファミマに行きなよ」
って言われるも「明日でいいよ~」と危機感ゼロ。
そして次の日行った時にはすでにパンや牛乳などの食品類の棚はからっぽ。
乾電池もローソクもゼロ・・・Σ( ̄□ ̄;)
カップ麺3つと賞味期限のやたら長いカップケーキ1個買って帰って来ました。
いいのか?こんなんで!?って月曜日には思ってましたが、なぜか焦る気持ちはなく、
その後の散歩帰りもバナナを買えてラッキーな気持ちになったりヨーグルトしか買わなかったり、そんな感じです。皆さんも買い占めはやめましょう!m(_ _*)m

そして今日(17日)、いよいよ我が家は夜間の停電だぁ~~~~たぶん(笑)
と思いながら、2時頃まずはぺのこ坊やのお散歩スタート。グラウンドへ。
たぶんと言うのはいまいち自分ちのグループの番号がわからない^^;A
停電したらその時間のグループか?ってずっと思ってたの。(ブビィあきれる)

1時間後ぺのこの散歩の帰りに【ココママの命のお店ファミマ/笑】を見たら、、、
真っ暗じゃん(@@)!・・・節電?・・・・・←のんき者

ハッまさか!・・と思い、ぺのこをぐいぐい走らせ急いで家に帰ると、やっぱり停電してました。ヤッター(^v^)056.gif夜だと思ってたから嬉しいのなんのって♪♪

何時までだろう~?まいっか。とにかくラッキー!
キャオキャオウニャウニャと変な声を出して、自分の散歩の番を待ちかねて
ジタバタしている散歩命のココを連れてお散歩スタート。

グラウンドに着いたら「いきなり停電してるんだけどココちゃんちどう?」
同じ市内で違う地区お住まいのゴル友さんからメール。
数回やりとりして我が家は第5グループと判明。
ゴル友さんは、カスタマーに問い合わせて第1グループって聞いていたのに~って言ってました。
協力は惜しまないけど間違った情報は困る、一日の計画が立てられないよって。
確かにそうですよね。。毎日無計画に生きてる私でさえそう思いました。。。
停電は5時半までだと聞いたのでコッコちゃんとそれまでグラウンドにいました。
風が冷たくて芯まで凍えましたがコッコちゃんは大満足(^~^;)

喜んだのもつかの間....明日、第5グループは午後6:20~10:00となっています。
自前の明かり対策は、何かのおまけでもらった?おもちゃみたいな長さ10cmの
へぼい懐中電灯と、引き出し漁って見つけたカメヤマローソク1本、
小さなアロマキャンドル1個です( ̄▽ ̄||;)

ブビィは明日の深夜便で土曜日の昼間には帰って来るので、後一日頑張ろう(^c^)

b0154393_20515868.jpg
      いつもと変わらぬ生活が出来ることに深く感謝です。




おまけ
b0154393_17243954.jpg
        コッコちゃん、重~~~008.gif最近、足が時々痙攣するのですがこれが原因か!?(滝汗)
[PR]

by happypico | 2011-03-17 21:02 | つぶやき♪

緊急災害時動物救済救援本部が設置されたそうです。

まだ停電も経験せず、毎日普段と変わらない生活をしているのが
とても申し訳なく思えます。何か出来ることを探したいと思います。
参加しているコミュニティからコピーさせていただきます。

お腹を空かせていたり喉が渇いていたり・・・
不安で苦しい思いをしているわんにゃん達に微力ですが、してあげられる事を考えたいです。
同じ命、、家族とはぐれてお腹を空かせている子供たちです。;;


↓コピーです
****************************************************************
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。

今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、
緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、
東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。



1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、
活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容

・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与

・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携

・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


詳しくは
動物愛護協会のHPです↓
http://www.jspca.or.jp/

電話で対応してくれた方は
フードや毛布などの物資を送っていただいても助かりますと言ってました。

無理をせず気持ちがありがたいですから…と言ってました。


仕分け作業の負担を軽減するため
1つのダンボールに一種類だけ入れて、ダンボールに品名をマジックで大きく書いてあげるといいかもしれません。



※これは強制ではありません。
あくまで情報として掲載させていただきました。。

************************************************************

※旧アークエンジェル?がまた募金詐欺をしているようですので気をつけて下さい!
 (今日、なぜかトピックが消えていたので詳しい事はわかりません)

一頭でも多くの子が助かりますように・・・・早く家族と会えてお腹も心も満たされますように・・・
心から祈っています。
[PR]

by happypico | 2011-03-16 13:40 | つぶやき♪

3/13 ココが3歳になりました。

今日は我が家の可愛いボケボケお嬢さん・コッコちゃんの3歳のお誕生日です。

ですが...一昨日の大地震で今、日本はとてつもない悲しみに包まれています....。
私もテレビを見るたびに震える思いと、津波で家を無くし、愛する家族と連絡が取れない
被災者の方のお気持ちを思うと何度も何度も涙が溢れます。
悲痛な言葉が胸に突き刺さります。私が泣いたところで何にもならないけれど・・・涙

今ちょうどブビィがタイ出張中で家にひとりなので、とても心細かったです。
それとブビィの実家が青森の八戸なので、八戸港の映像を目にした時は衝撃を受けました。
二日間、実家の電話はつながらなくて、昨日の夜やっと弟君の奥さんと連絡が取れたそうです。
無事で良かったです。出張中はブビィと毎晩ビデオチャットしています。
実家は高台にあるので津波の影響は大丈夫だろうってことでしたが、
家が壊れたり火事などが心配だと言っていました。

被災者の方の悲しみや苦しみ、絶望感などを思うと、
『おめでとう』と言う文字が切ないのですが、それでも大切な娘ココの誕生日なので、
数日前に届いていたケーキを解凍して、記念撮影もしました。m(_ _)m

b0154393_1621860.jpg
人も一緒に食べれるわんこケーキ067.gifです。今年は【なめらかレアチーズケーキ】と言うのにしました。
このマジパンはココをモデルにして作ったものではないのですが、そっくりだったので即注文♪
一点物だそうです♪ラッキーでした。

b0154393_20434223.jpg



バースデーごはんはケーキと一緒に注文したラム肉のコンフィ。コッコちゃん2袋。ぺのこ坊や1袋。
いつも味気ない(?)生肉ばかりなので、たまには香り(ニオイ)たつ火を通したお肉で!

b0154393_21415886.jpg
ラム肉コンフィ380g、きのこのオートミール、カラフルトマト、ブロッコリースプラウト、ブルーベリー
+ビタミンハーブブレンド、昆布粉、すり胡麻。

丸飲み派のぺのココなので食べさせる時は細かくしました。
立ちこめるラムの匂いに吐きそうになりながら(^^;)全てキッチン鋏でカット☆
二人ともあっっという間に完食。(何を食べてもあっという間だけど気合いが違いました!)


いろいろポーズとらせてごめんね!(^^;)
b0154393_2273638.jpg

ママの可愛い天使のコッコちゃん053.gifお誕生日おめでとう056.gif
3歳になったけど、まだまだお子ちゃまみたいだったり、
時にはお婆ちゃんみたいだったり。(中間がない)笑。
特技はボ~~っとすること。そんなコッコちゃんが大好きです。。。

こうしてお誕生日のお祝いをしてあげられて、いつもと変わらない生活を送れると言うことに
深く感謝しています。明日は我が身かもしれませんが感謝せずにいられません.....



元気に3歳を迎えてくれたコッコちゃん、おめでとう・・・そしていつもありがとう。
[PR]

by happypico | 2011-03-13 22:05 | Coco