犬もゆったり育てよう

b0154393_1713695.jpg

◇わんこご飯

スクランブルエッグ、クスクス、豆腐
オイルサーディントマトソース煮、

じゃがいも(茹で)、
にんじん、きゅうり、大根、水菜(生)、

青のり、すり胡麻、紫蘇オイル



※おやつ
 バナナ
















例のおっちょこちょいにより二冊購入した^^;【犬もゆったり育てよう「ぼんやり犬」育成講座】
読みました~。
夜、ベッドに入ってから寝る前に読んでいたのですが、連日2~3行であっという間に睡魔に
襲われるので苦労しました(爆)寝付きが良すぎ・・・。

ちょっとだけ感想を。。。(言葉少なに・・・あまりこういうの得意ではないので...)
想像(期待?)していた内容とはちょっと違いました。
育成講座と呼べるものかどうかは、、、、私にはわかりませんでした(^^;)
わんこを飼おうと決めた時に、まずは犬種選びに気を付けようと言う事ですが、
どんな犬種でもぼんやり犬になれるような育成講座であってほしかった(笑)
それは無理な話かもしれないけれど......(-_-;)

前半は良かったのですが、読むにつれてやはり男性が感じるワン達への気持ちと
私(母)が思う我が子達への気持ちにズレみたいなのがあるのかな~。
2002年発行という事で、いろいろ情報も古い感じがしました。でも読んで良かったです♪
改めてぺのことココに愛しさが募りました。。。
居てくれるだけでいい...他に望むものはない...その気持ちはかわりません。

b0154393_1112624.jpg

生後4ヶ月のコッコちゃん
b0154393_1114670.jpg

   ココはキスとハグと笑顔で育てました。
   そのせいか、ネジが5本くらい緩んでいるようです(笑)
[PR]

by happypico | 2009-07-31 21:00 | つぶやき♪

二週間ぶりの川&予約した!

b0154393_13373188.jpg

◇わんこご飯

ベニソンすね肉(生)

かぼちゃ(加熱)、
キャベツ、セロリ、セロリの葉、大根(生)

豆腐、わかめ、キウィフルーツ、
ヨーグルト、すり胡麻、紫蘇オイル



















雨だと思っていた土曜日でしたが、、午後からみるみるお天気が良くなって来たので、
急いで川へ~~行ける時行っておかないとネ♪

空いてる~~~♪
b0154393_10371512.jpg


今日は泳いでる写真がありません。
浮き輪を持って行ったので、ぺのことココとず~~~っと一緒に泳いでいました。
水もぬるくなっていてずっと川に浮いてても気持ちよかったです。
やっぱり一緒に泳ぐと二人とも嬉しそうに着いて来ます(^^)可愛いのなんのってもぅ~

   今日のおやつはちょっとしょぼい。。。お魚スナック
b0154393_10491984.jpg

          食べ物がからむと殺気立つぺの兄(^-^;)

b0154393_13412641.jpg


              いつも熱心にゴミ拾い(笑)

b0154393_13504838.jpg


川にいたのは一時間半くらいでしたが、ずっと泳ぎっぱなしだったので満足したようです。

b0154393_105547.jpg


b0154393_10585799.jpg
ココの皮膚病予防に?風量の大きい
ドライヤーを買いました♪

今までのものより、ぬるい風が
ターボで出るので買って良かったです。
って今までのがひどすぎた^^;












ドライヤー嫌いなぺのこ。。。
家に来た時から逃げ回って
ダメでした;;
(因みに掃除機もダメ)

しっかりタオルドライします。
ぺのこは身体を拭かれるのが
大好き。。うっとりしています。

皮膚病にも無縁♪
丈夫で助かってます(^-^)

More...予約した!
[PR]

by happypico | 2009-07-25 23:33 | Pino&Coco

同じ本がふたつ・・・

b0154393_1427371.jpg

◇わんこご飯

ラムダイスカット、羊(シープ)内蔵ミックス(生)

マッシュポテト、にんじん生すりおろし、
スプラウトミックス

EXバージンオリーブオイル、
すり胡麻、大麦若葉パウダー


おやつ
バナナ少し














最近【犬もゆったり育てよう「ぼんやり犬」育成講座】と言う本を買いました。
レビューなどを読んで「うんうん♪」と、うなづいて・・・読んでみましょう~とポチッとカートへ。
しかもお急ぎ便で(爆) 夜中に注文して次の日の夕方には届きます。
「おお♪届いた!早ーい♪」 中身を確認。
ん、まてよ・・・あらぁ?どっかで見た事ある・・・・まさか・・・(この時点では本当にまさかねって感じでした)
キャビネットを開けてわんこご飯本の中をかきわけてみた。
ガーーーーーン( ̄  ̄;)あった!同じ物!しかも読んでなかった!
買ったのぜんぜん憶えていませんでした。ココが来てから買ったとは思うのだが・・・。


b0154393_14382149.jpg


いろいろおどろかなくなっているブビィ(夫)もこればっかりはあきれていました(笑)
単行本で値段も安かったので被害が小さくて良かったです(^^)ギャハハ

MORE。。。
[PR]

by happypico | 2009-07-24 11:20 | つぶやき♪

まったりすぎる毎日...

b0154393_1314484.jpg



◇わんこご飯

ターキー、ターキー心臓(生)

かぼちゃ(加熱)、
にんじん、キャベツ、
ミックススプラウト(生)、

きざみ納豆、
オメガペットサプリメントオイル、
カルシウム&マグネシウム(Kitchen dog)













今日もですネ。
さぁグラウンドへ行こう!と思うと、ポツポツと降ってくる(二日連続~!無駄に化粧してる)
そうなると、道路が乾いていれば夜11時頃、ブビィにお散歩行ってもらいます。30分程度です。
しつけ教室も訓練も無縁の我が家、、行く所もなし。まったりするほかありません(笑)

先週末は用事があって初めて川へ行けなかったし、運動量足りてないはずなのに、
ココはまったりゴロゴロ。。。留守番中(先にぺのこがグラウンド行ってる時)
や就寝中に部屋に誰もいなくてもすっかりいたずらもなく、
と、言っても床マットが一枚布団の上に丸まってる程度でしたが。(^^;)
現在は唯一洗面所から靴下をくわえて来るだけ(笑)可愛いので笑って見ています♪


       ちょっとトイレ行って戻って来たら・・・座椅子取られました ↓ いつもイス取りゲームです(笑)
       天使のお顔でスヤスヤ。。。
b0154393_13395025.jpg
    狭いだろうと、クッションを取ってあげました(甘あまです^^;)

先月座椅子を新調しました。我が家は座椅子派です(^^;)なんちゃって。
ホントは素敵なソファも憧れますが、ここに越して来て(ボンビー我が家にとって)お値段高めの
ソファセットをネコ達にボロボロにされました(泣)
モネを迎えて大きなバリケンを置いたりPCコーナーが出来てとても狭くてソファを置けなくなっちゃいました。
でも、、、床生活はいつでもわんこと目線が同じ。。。手を伸ばせば毛むくじゃら♪
一緒にゴロンと寝ころぶことも出来てなかなか良いですよ(^^)
でもやっぱり素敵なソファにわんこがゆったり座ってるお宅の写真を見ると「良いなぁ♪」って思います。
いつか素敵なお家に住んでソファを置きたいな~~~~(・・)
[PR]

by happypico | 2009-07-23 09:13 | つぶやき♪

日よけ対策♪

b0154393_1837055.jpg

◇わんこご飯

   おじや

鶏ミンチ、鶏レバーミンチ少し、
雑穀ご飯、

にんじん、小松菜、ナス、トマト、
いんげん、子大豆もやし、しめじ

ビタミンハーブブレンド、
キウィフルーツ





※たまには火を通したものを^^
 二人ともおじやが大好き ♪
 
 









庭に日射しよけのサンシェードスクリーンを張りました♪メッシュなので風通しも良くイイ感じです(^^)♪

b0154393_12412529.jpg


庭に出たらまずは隅々をチェックする兄妹。野良ちゃん達が入ったり、時々スプレー(チッコ)してったりするのです。

b0154393_1248256.jpg


b0154393_12511754.jpg

↑チェックが終わるとなぜか日射しがガンガンあたる場所でほっこりし始めるココ。。。
 コッコちゃん、暑いよ~~~まずい・・・これは熱中症になるかも・・・
 家の中に入れようと思ったら。。。。日陰に移動☆ふぅ~~

b0154393_12541919.jpg


b0154393_12554925.jpg

コレ、D2でとっても安かったの~v(^c^)200x200cmで一枚2500円くらい。2枚買いました。
でもね、、、、、その後200x260cmと言うのを同じD2で見つけてガク・・・
ちょっと大きめでそっちが良かったです(ーー;)

ぺのこが外でしかトイレをしないので、これで日射しが強い時間も安心かな。
出たらすぐにしてくれたら心配ないのですが、テリトリーの庭では、なかなか場所が決まらないのです。
「ここにしまちゅ」とちっこポーズをとるも「ここやめまちゅ」・・・・クンクンしながら移動
「やっぱりこっち・・・」こんな調子で繰り返してウロウロウロウロ。ぺのこや・・・いい加減にしとくれ..(-_-;)

おまけ
[PR]

by happypico | 2009-07-20 12:37 | Pino&Coco

さっぱりしたね♪でもまだ抜ける・・・

b0154393_1375353.jpg

今年2月、ココの初めての換毛期以来、ぺのこ用のファーミネーターMサイズで
大きくなった身体をちまちまとブラッシングして来ましたが、蒸し暑い時期になってちょっとつまんだだけで
スーッと取れるくらい抜け毛がひどくなって来たので「いっちょやるか☆」って事でLサイズを購入♪
やっぱり良いわぁ~~~~コレなしでは生きていけないかも(笑)
春にスカスカになるくらい取れて心配になりましたが、かえってそれが良かったです。
(↑ブログにも書きましたが心配で病院に行ったくらい・笑)
その後ちゃんとモサモサと生えて来ました(^^)自然に抜ける毛は死に毛ですが、死んでるのに
まだ皮膚に付いてる毛もちゃんと取れます。これを取り去らないと皮膚病の原因になるそうです。
(しっかり生えてる毛は残ります♪)

片面10分ずつとかしただけでこんなに取れました!
ビニールに入れて測ったら今回10g!春から集めてすでに80gになりました。
着々とコッコぐるみ計画は進んでいます(^m^*)
ぺのこも100g以上たまっていますので、そのうち二人まとめてオーダーしたいと思っています♪


b0154393_15154493.jpg



ココはテレビっ子です^^
ポチたまなどの動物番組は
テレビの前まで行って
見ますが、それ以外の番組は
私達のそばで落ち着いて見ています。
CMやニュース、、何でも見ます。
ボールが好きなのでサッカーや
ゴルフも食い入るように
見ています(笑)

可愛いなぁ~~(*^.^*)

おまけ
[PR]

by happypico | 2009-07-17 10:31 | Coco

来客♪

b0154393_13274288.jpg

◇わんこご飯

ラパン骨ごとミンチ(生)

ブロッコリー、じゃがいも(茹で)、
にんじん、大根、きゅうり(生)、

きざみ納豆、キウィフルーツ、
カスピ海ヨーグルト


















昨日はゴールデンのらくちゃんのママ(ココのゴッドマザー)が遊びに来ました。。。
いただいた、手作りのじゃがいもは早速わんこご飯に使わせていただきました。
その他にもいろいろお土産をありがとうございます(*^-^*)


b0154393_13341116.jpg
ココはらくちゃんママがダイスキ

家の中に入るやいなや
バタバタ大騒ぎ!

でも英ゴルって本当に
興奮するのも初めの
5分くらい(笑)
ぺのこがかき回す時だけ
復活するくらいです。


















毎度ひどい写真ばかりですね(^^;)
酔っぱらっていたわけでもないのに・・・・

b0154393_13395477.jpg

この後、イスに座ってお茶する間は二人ともず~っと足もとでグーグー寝ていました。
ドッグカフェ状態(笑)
楽しいお喋り時間はあっという間に3時間経ち・・・・
らくちゃんママ、狭くて汚い部屋ですが、また来て下さいね~
[PR]

by happypico | 2009-07-16 13:26 | Pino&Coco

ココ、、レボリューションで下痢P(T.T)

ぺのこの耳が完全に治ってからでないと移る可能性もあると言うことで、
ココにもレボリューションを勧められ打つことにしました。
レボリューションはフィラリア駆虫薬ですが耳ダニにも効くそうです。
大型犬用が切れていて、中型犬のを2本(内1本は半分の量)1本分のお値段で打ってくれまた。

ココは子犬の時、お里で疥癬にかかってしまい(爆)我が家に来てすぐに病院に連れて行きレボリューションを
打っています。ぺのこのかかりつけの病院でしたが、確か4000円くらいしていました。(高!)
今回は2800円。いろんな面で良心的な病院です。

レボリューションは比較的副作用のない安全な薬らしいのですが、
量が多かったのか、、ココには合わなかったのか・・・・帰りの車の中でいきなり下痢P(><)
ぺのこは隅っこに避難(笑)
慌てて車を止めてカーシートの下痢Pをティッシュで掃除してとりあえずをゴミ袋にたたんで
入れました

その時は、一過性かな~なんて呑気に思って朝ご飯を抜いて行った二人にすぐ食べさせて
あげたくて非常用のカリカリをあげてしまったのでした・・。本当に自分の性格にうんざりします(ーー;)
下痢してるのに食べさせてしまったんです。
その後ぺのこは何ともありませんでしたが、ココは夜になって下痢P。
2時間おきくらいに下痢してました(;o;)もちろん夜は絶食させました。

次の日の朝も下痢は止まらず・・・・水分のみ(スポーツドリンク少し)でご飯はなし。。。
やっと下痢の量が少なくなって来て、
夕方4時を最後に、トイレの気配がなさそうなので夜11時頃、くず練りを作って食べさせました。
ココは凄い勢いで食べて「おかわり!」と言いました(T.T)
一日元気もありませんでしたが、くず練りを食べて元気が出て来ました(;v;)コッコちゃん、ごめんね。
b0154393_0441256.jpg




b0154393_0463017.jpg 



ココの前でいろいろ食べるのが辛かった・・・。




























今日の朝も念のためくず練りにしました。くず湯よりも粉多めです。
b0154393_0502187.jpg

ココはくず練り大好きでペロッと平らげます(^^;)

b0154393_0524566.jpg
  

←くず練り











←今日の夜は雑穀粥に
 生のまぐろにしました。
 まぐろはたまたまわんこ用に
 買ってあったので。。。












病院の次の日の夕方4時に最後の下痢をして以来ピタッとうんちは出ていません。
くず湯・くず練り・まぐとと雑穀粥を食べています。
とりあえず下痢は止まりました。元気もばっちりで今日の夜7時にはグラウンドにも
行っています。ひと安心です。。。明日は普通に生肉メインのご飯をあげようと思います。
ココ。。。治って良かったね(;□;)改めて薬は怖いなぁって思いました。。。
[PR]

by happypico | 2009-07-14 20:48 | Coco

健康優良児ぺのこ。

次の日、日曜日はみんなで動物病院へ。
ぺのこの、実はあれからまた悪くなって来た耳(T.T)と、ず~~~っとしたかった健康診断。
ついでにココの爪切りも♪
なんと。。。最後にぺのこの血液検査をしたのは3年前でした(ドッヒャー)
5歳過ぎたら毎年やんなきゃね~なんて言ってたんですが・・・健康そのもののぺのこだったので
気が付けば3年も経ってました(^^;)たぶんその3年間で手(前足)を捻挫した時一回行っただけ(爆)
ぺのこも7歳5ヶ月。これからは私のこのノンビリした性格を少し直さないと!
b0154393_1146750.jpg

この病院は友人から紹介してもらってココがかかっている病院です。(避妊手術もここです)
ぺのこは初めて来ました。↑ 混んでいたので外で待機。。。呼ばれて二人を連れて待合室に入って行くと
なぜか「可愛い~~~!!!!」と、他の子のお母さん達から歓声が上がりました。
果たしてぺのこなのかココなのか、二人セットで可愛いと言われたのかわかりませんでしたが。。
こんな事初めてで、すっごく嬉しかった~~(えへ♪ 親ばか度急上昇!)

因みにぺのこは大の病院好き!案の定、待合室で看護士さん達にウケまくり。
身体をころろん~とあずけ、しゃがんだ人の股の間にサッと収まり、顔を見上げるぺのこ。
「わーーーーすっごい人懐こい~!」とみんなに撫でてもらいました。
ココはどうしても手術の時を思い出すのかちょっとテンション低め。
それでも大好きな看護士さんに甘えていました。

そしていよいよ診察です。ぺのこ、先生とはお初です。
最初、先生は診察室に入って来た時、警戒しているのがはっきりわかりました。
ココの時と全く違います(^^;)
助手の看護士さんにも小さな声で「気を付けて・・・」みたいな事を入り口で言ってました。
しかし。。。診察台でうっとり撫でられてるぺのこですから、先生は拍子抜け。
診察中「良い子ですねー!」を連発☆コーギーは噛む子が多いらしく気を付けているそうです(^^;)

玄米クリームデトックスで良くなったかのように見えたぺのこの外耳炎・・・
ここ数日でまた元通りになってしまっていたんです(T□T)
今度もし悪化したら病院へ行こうと思っていました。
なんと!!マラセチアでもなく、、心配していた内臓から来ている汚れでもなく、、、、、、
耳ダニでした~~~~!!!(@@)いきなりびっくり!
先生にネコいませんか?と言われ、、飼ってますがネコ達は室内飼いで耳痒がってませんし、
耳垢もないです・・・と答えた後、、、あ!庭に住んでるタマちゃんがいます!
すっごく仲良くしています(^^;)マウントするくらい(笑)原因はタマちゃんでした。。。

顕微鏡でいくら探しても親ダニはいませんでした。それは私がせっせと掃除をしていた
からだと言われました。奥に卵があったそうです(ゾゾゾ~~~~)
マラセチアなら食事の見直しと毎日耳掃除して空調完備すればたいがいは
良くなります。内臓に原因があるかも・・・と思い、デトックスをしたのでした。

素人診断はいけませんね・・・

心から大反省でした。もっと早く病院に来ていれば・・・
ごめんねm(T T)mごめんねぺのこ(涙)。ダメ母でした。

そして検査のための採血する時、「コーギーは静脈がわかりにくいんですよ~・・・」と言いながらも
あっさりあったので大笑い。看護士さんに「良く見ておいて。これがコーギーの静脈だから。」と先生。

b0154393_13544168.jpg
          ↑血が止まるまで押さえていてくれました。神妙な顔してますね^^;


触診して体型と筋肉を褒められました。ただし、これ以上は太らせない方が良いそうです(やっぱり^^;)

           P:「オイラの筋肉カッチカチやぞ!ゾックゾクちゅるやろ!」

血液検査の結果は全てクリア。先生は「パーフェクトです!!」と何度も(笑)強調していました。
手作りご飯をあげているので、この診断結果はとても嬉しいです♪3年前と同じ健康優良児♪
外耳炎・耳の汚れが内臓から来るものではなく、耳ダニで良かったです。びっくりと同時にホッとしました^^
これからは庭でタマちゃんとの接触を注意しなくちゃね。治療はレボリューションを打ちました。


         そして大嫌いな爪切りをされるココ( ̄w ̄)ぷっ。
         いつもお地蔵さんなのに今日はちょっとわがままになってました。
         久しぶりに体重も測りました。32.3kg。
         思ったとおりあまり変わっていませんがちょっとだけ増えてました。まだ成長するのかな?
b0154393_1435452.jpg

ぺのこが診察台にいる時、なぜかココは下でピーピー鳴いていましたが、
ぺのこはココの爪切りしてもらってる時、ちょっと開いてる隙間から勝手に隣の部屋に入って行ってしまいました。
「ありゃりゃ~~ピノちゃん入って来ちゃったの~^^」と言われてました(笑)
お茶目なぺのこです。この人好きを少しでもよそのわんこに分けて仲良くしてくれたら・・・・
ついでに車で吠えなければ完璧かも~~なんてつい思ってしまいますが、それはもう諦めています(^^;)

そんなことよりも・・・ぺのこ、健康でいてくれてありがとう。
あと半年くらいでもう8歳。可愛い坊やの健康を守らなくちゃ☆
顔も身体も毛並みも2~3歳にしか見えないって嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
今日はぺのこの褒め殺し?でした(^^;)>゛ありがとうございました
[PR]

by happypico | 2009-07-12 22:23 | Pino

心霊写真!?

毎度川ネタばかりですみません
週末はいつものところで川遊びです♪ たまには遠出したいなぁ・・・と思いつつも、
ついつい楽ちんな場所になってしまいますね(^^;)

今日は釣り人も少なくて空いてました♪でもってデジカメのメモリーカードも確かめました(笑)
b0154393_1451066.jpg

b0154393_14523073.jpg

b0154393_14543363.jpg


さて。。。ひとつ目の心霊写真です。

b0154393_1553324.jpg
      オイラ、長い足が夢でちた。でも手のケガに注意するようにと言われまちた。





      次。。。あなたは目を背けないで見られますか!?かなりコワイですよ!













b0154393_1523429.jpg
ぺのこインタビュー:だ~れもいないハズの後ろからチャプーンと水の音がしたんでちゅ・・・
(BBゴロー風)    おかしいな~やだな~やだな~怖いな~と思ったら、
             背筋がゾ~~~~ッとしたんでちゅ!オイラ振り向かないで逃げまちた!

おまけ:水かき(@@)
[PR]

by happypico | 2009-07-11 23:45 | Pino&Coco