* 週末は晴れたら川遊び *

b0154393_1545046.jpg
◇わんこご飯

ラム肉(生)、豆腐、きざみ納豆、
にんじん、キャベツ、大根(生)
ピーマン、えのき茸(炒め)
オメガペットサプリメントオイル、
アニマルエッセンシャルズ
ナチュラルカルシウム、すり胡麻、




















この時期は川遊びレポートばかりになってしまいます。。。
そんなわけで更新が滞りがちになります(^^;A


b0154393_1755293.jpg
            
        たっぷり泳いだ後の体力回復にはタンパク質です♪





2週間ほど前に見つけたココの皮膚病(?)
他に広がる気配も痒がる様子もなかったので、何もせずにほうっておきました(笑)
(広がるようなら消毒しようと思っていました。)
ただ、空調はちゃんとエアコンでドライ設定しておきました。
すっかり完治しました♪良かったぁ。
これからはシャンプーした後はちゃんと乾かしきらなくちゃね☆
耳の内側や尻尾の付け根など蒸れやすく熱がこもりやすい所は特に要注意ですね。。。

b0154393_1602674.jpg


寝ている時はなるべく
耳を開いておきます→































それから、ぺのこもココも最近耳のマラセチア(?)が増殖して掃除してもすぐに赤黒い耳垢が
浮き出て来ていました。ぺのこは重症で、ある日眠れなくなるほどでした(TT)
これはやばいっって事でこまめに耳掃除して、
2週間ほどご飯を少なめにして手作り玄米クリームでデトックスしたところ良くなって来ました。
デトックスは気分的に効いた感じ(笑)
川遊びの後は耳にシャンプー(ココシャン)の泡を入れて優しく洗って弱いシャワーですすいで
ブルブルさせます。見える範囲はほぼきれいになりました(^-^*)

b0154393_1694518.jpg

        期間限定ピンクの肉球♪ 散歩に行ったらあっという間に真っ黒でーす☆



※手作り玄米クリームは粉にすれば簡単に作れます♪
から煎りしたり炊いてから裏ごししたりしません(^^;)けっこう大変ですよね~

無農薬or有機栽培の玄米をミルで粉にして30分から1時間水に浸します。
玄米1/2カップに水500mlくらい?(適当です。後から足したりしてるので^^;)
土鍋を使って中火にかけます。ダマにならないようにかき混ぜて
どろどろになったら弱火にして適当に10分くらい煮ます。
火を止めて30分くらい?蒸らして冷ましたら出来上がりです。
[PR]

by happypico | 2009-06-27 19:10 | Pino&Coco

社交家ぺのこがBBQのおともに♪

6/13(土)
ブビィ(夫)の会社の交流会BBQが七沢森林公園で行われました。
毎年集まらないそうですが今年はパートさん含めて100人以上参加したそうです。

何度か行ったことのある七沢森林公園と言うことで、ぺのこがおともしました(^^)
b0154393_13515796.jpg


ぺのこの社交家っぷりをじっくり見る!
[PR]

by happypico | 2009-06-16 21:05 | Pino

運動オンチ決定?

b0154393_15563922.jpg
◇わんこご飯
    ●おじや
ラムミンチ、クスクス、
にんじん、ほうれん草、なす、
トマト、舞茸
発酵50種ブレンド、
アニマルエッセンシャルズ
ビタミンハーブブレンド、
アニマルエッセンシャルズ
ナチュラルカルシウム、
胡麻油、青のり、卵黄(生)、






b0154393_15552316.jpg
◇わんこご飯

ターキーダイスカット(生)、
クスクス、かぼちゃ(加熱)、
にんじん、キャベツ、大根(生)、
すり胡麻、納豆とひじきのパウダー、
発酵50種ブレンド、
オメガペットサプリメントオイル
















ココは運動オンチです。どうやら確定です(笑)
ずっと運動神経抜群のぺのこを見てきたので、その差は歴然です(^^;)
コーギーは胴長で背中に負担がかるのでボールやフリスビー遊びをする時は気を付けています。
先月コーギーカレンダー表紙撮影会に行って来た時、車いすの子を多く見かけて胸が痛みました(涙)
ボール遊びの時もぺのこがジャンプしないで気持ちよくワンバウンドでキャッチ出来るように
放ってますが、時々私の投げ方がヘタで目一杯ジャンプしてしまう時があります!
もの凄いナイスキャッチぺのこ(^^;)でも気を付けなくちゃです。
フリスビーの時のぺのこは凄いです。ディスクに合わせて自分のスピードも調整して
走りながら少しだけジャンプする程度でキャッチします。
ぺのこの産みのママはディスクのいろんな大会で優勝したチャンピオンでした。
詳しくないので良くわかりませんが、年間?の総合でもいつも5位以内に入っていました。
ボーダーに挟まれてポツンとコーギーが。(笑)
ぺのこは完全にママの血を受け継いたんですね(@@)

それとは正反対にココはボールへの執着心は強いもののキャッチは出来ません。
偶然ボールをキャッチした事(まるでボールが口に飛び込んで来た?)は過去2~3回あります(笑)
先日はゴム製のボールで凄く跳ねるボールを追いかけてへーーんなジャンプを披露^^;
心の底から大笑い(>▽<)もちろんキャッチはハズレ^^;
昨日はワンテンポ遅れてボールと一緒に跳ねてました( ̄0 ̄;)
他にも高さ20cmくらいのたるんだネットを飛び越えようとして足がひっかかり
上半身がつぶれるように胸から?着地した時は本当に焦りました。
うさぎが掘った穴に片足落ちてしまったりとグラウンドでは何かと笑いをとっています。
このうさぎの穴は何年も前から同じ所にあってモネもぺのこも一度だって落ちた事は
ありません。ちゃんと飛び越えるか、脇を歩きます。落ちたのはココが初めて。
前にも書きましたが歩き方も側対歩で、緊張した小学生が手足一緒に前に出るみたいな
歩き方で、ココらしくてこれまた可愛い。。。これは運動オンチには関係ないかな^^

最近はますます甘えん坊。。。ナイラボーンを噛む場所は8割私の膝の上と
決めてるらしい。。。雨続きで散歩に行けなくてものんびり過ごしています(笑)
ぺのこはききわけが良いので雨の日はあきらめて寝ていますが、
モネが1歳の頃はもっとストレスがたまって絡んで来る事が多かった記憶があります(^^;)
性格も素直で滅多に吠える事もありません。つくづく育てるのが楽だなぁ。。。って思えます。
私は自分がのんびりした性格なので、そんな自分に合ってるなぁって思います♪
あっモチロン可愛いぺのこも目の中に入れても痛くないですよ^^♪
ぺのこと言えば、、、先週土曜日、ブビィの会社のBBQに同行しています。私とココはお留守番。
スキップ踏んで愛想を振りまき、人受けするホストのぺのこの様子はまた今度書きます(>▽<)


       コッコちゃん、なにしてるの?何かへんだよ
b0154393_059745.jpg
      なんにもしてないでござるょ。眠いだけ・・・。
[PR]

by happypico | 2009-06-14 21:51 | Coco

惚れてまうやろもほどほどに・・・(-_-;)

b0154393_12392674.jpg

時々ぺのこはおかまちゃんなのにココに対して『惚れてまうやろ~!』状態になります。
普段からココの前でおどけて見せて走り回り、ガウガウごっこに誘うのはぺのこです。
走ればココも追いかけまわします。1歳のココと7歳のぺのこ、まるで逆です!
しかし、、、惚れてまうやろの時は、走りもせずひたすらココにマウントしようとします。
ココにとってはそれも遊びなので、ガウガウ顔でプロレスごっこになります。
(ガウガウ顔はココだけ。ぺの兄はキュートな顔でココにしがみつこうとします)
ココがその遊びに飽きて、伏せてマローボーンを噛み始めるとチャンスとばかりに
ピコピコ腰を振ったり^^;ココの耳や顔をペロペロ舐めてあげています。
ココが来る前、ぺのこのお相手は庭に住み着いてる野良ねこのたまちゃんでした。
時々でしたが庭でたまちゃんの顔をなめ回し、、、ピコピコと・・・大きさもちょうど良い(^^;)
ご近所の人に「犬と猫が交尾してる~~~!!!( ̄O ̄;)と思われたらどうしよう・・
と心配になったものでした(笑)

ココが来てからはたまちゃんにしなくなりました。
ピコピコを見る私の顔はこんな顔(ーー;)ですが、ペロペロしてあげてるのは
微笑ましい(*^-^*)
しかし、、今回は耳を良く舐めるなぁ・・・・ココの耳臭いもんね(あはは~)
とのんきに思っていましたが、今朝なにげにココの耳をめくってみたら・・・
ホットスポット?みたいなでっかいかさぶたが!!Σ(@@)
以前一度だけお尻にこんなの出来たことがあったけど、もっと小さかったです。
(ほっといたら治った)笑。
ココの(ぺのこも)耳掃除は3日に一度しているし、掃除しない日でも毎日膝枕してる時に
めくってチェックしています。本当に今朝いきなりびっくり!


b0154393_14283747.jpg

元々小さく出来ていたのかなぁ。ぺのこは右側ばかり執拗に舐めていました。
きっと舐めた事によってひどくなっちゃったんですね・・・
一昨日の夜ブビィに「ココの右の耳触ってみてーぺのこがバリバリにしちゃった~(あはは~)」
って笑っていた私(爆)
もう~~もう~~気を付けなくちゃです!!やっぱり舐めるのって炎症起こすし、
悪化させるんだなぁって改めて思いました(汗)

ぺのこ、、惚れてまうやろはもう禁止です!

b0154393_1432021.jpg

[PR]

by happypico | 2009-06-12 09:34 | Pino

♪お気に入り♪

b0154393_14484325.jpg
先月買ったばかりのリングです(*^-^*)可愛くてお気に入りです♪
私は手が小さいので、ボリュームのあるものは敬遠しがちだったのですが、
このリングは見た目ほどボリューミーではないので、ぜんぜんO.K♪

先週のボスの火葬にもベビーパールのネックレスに合わせて着けて行きました。
「可愛い~」と言われました*^^
[PR]

by happypico | 2009-06-08 21:47 | つぶやき♪

6/7川遊び&ココシャン

b0154393_1355308.jpg

◇今日のわんこご飯

カンガルーダイスカット(生)、
オートミール少し、
、じゃがいも(加熱)、にんじん、
キャベツ、パセリ(生)、ひきわり納豆、
発酵50種ブレンド、青のり、
オメガペットサプリメントオイル




    





    






お天気良かったので川遊びに行って来ました♪
でも(;;)最近の雨で水かさも上がって流れも早くなってました。
ブビィと「水かさ上がってるぅ~流れも早~い・・・」(がっかり)
つぶやきながらふと下を見ると、、、「あれっっぺのこもう泳いでる~~っ」汗。
ぺのこはいつもならかろうじて足の着く場所でも早速ガチンコ泳ぎ!
水中にブロックを見つけてちゃっかり休んでました(^^;)さすがちゃっかりぺのべえ。

b0154393_1358409.jpg

おまけに今日は釣り人が多くて・・・。流れに沿って釣り人の所へ行ってしまったらと思うと、
大胆に泳がせられませんでした。こじんまりとレトリーブさせて泳がせました。
小さいぺのこを泳がせるのは簡単ですが、ココは大胆に泳ぐのでこういう日は苦労します(T。T)
今日のココはたっぷり泳いだとは言えませんでした。残念。ぺのこは満足したようです^^
「ココはライジャケなしで泳がせれば良かったねー」(笑)と言いながら早めに撤収しました。

b0154393_14491572.jpg


帰って二人を庭でシャンプー。(庭では初めて)早速ココシャンを使いました^^
感想は。。。今までにない感じの優しい泡立ちでした。泡切れもばっちり良かったです!
ドライヤー後はしっとりふわふわ♪ココのバリ毛もベストな柔らかさ。
コンディショナーしてないのに感激♪


b0154393_14543718.jpg
 

           次はたくさん泳げるといいね。。。場所変えてみようかな

b0154393_14592874.jpg
      
[PR]

by happypico | 2009-06-07 22:44 | Pino&Coco

よさげなシャンプー♪

注文していたシャンプーが届きました。
これから川遊びが頻繁になるので、リンスいらずのシャンプーを探していたところ、
よさげなシャンプーを見つけました♪完全無添加シャンプー、その名もココシャン!
家にもココしゃんがいましゅ♪(*´▽`*)
b0154393_17112867.jpg

ぺのこもシャンプーされるの好きじゃないし、ココなんてお風呂場に入れるのも一苦労。
洗面所で踏ん張ります..(入ってしまえば大人しくさせてくれます^m^)
これは段々そうなってしまったようです。甘やかして育てたので、
嫌なものは嫌~~~と、わがままになってしまったのでしょう(汗)
そんなわけで二人とも完璧に精神的負担?になってると言えますね(^△^;)
好きじゃないのなら、なるべく早く済ませてあげたい。。。

今年から川遊びの後は蛇口にホースを繋いで、庭で身体を流そうと思っています。
今まではぺのこ、ココの順番で私が洗っていました。(ブビィはヘルニアなので)
去年はパピーだったココも今年は大きくなって二人いっぺんは大変になってきました。
このココシャンなら手早く出来そうなので、今から楽しみです♪(*^.^*)

そうそう、リンスなしシャンプーと言えば【テルメディックシャンプー】を
以前ぺのこに使っていました。このシャンプーもなかなか良いです♪
[PR]

by happypico | 2009-06-03 11:07 | わんこグッズ

☆ ボス、ありがとう。。。☆

昨日は、らくちゃん(ゴールデン)のママの車に同乗させてもらい、
愛川聖苑へ。。。
ボス(ラブラドール)を見送って来ました。享年15歳と1ヶ月。
年齢的なもので心臓を患っていましたが、老衰です(;c;)
前日駆け着けた時、友人は寂しさを堪えて「ボスが亡くなったのはお赤飯炊くくらい!」
って言ってました。友人は強くなっていました。。。
15歳の子を看取ると悟りを開けるのかな...
以前は誰かが亡くなると、閉じこもってしまい誰にも会いたくない・・・
友人はそんなタイプだったのです。ちょっとホッとしました(涙)ガンバレ....

モネの時の私は・・・・(ーー;)お前もガンバレ状態・・・(爆)
食事も5日間まともに取れず、口に入れられた物は飲むゼリーだけでした。
ブビィがコンビニでおにぎりやサンドイッチを買って来てくれたのですが
賞味期限がすぐに切れてしまい、毎日ゴミ箱へ・・・
6日目にやっとモネの身体を荼毘に付して、その帰りにブビィが
ドライブスルーでハンバーガーを買い、それを初めて食べました。
モネの大きなお骨を常に抱えて、ただテレビを見て何日も過ごしていました。
ずっと抱えていたので両腕にはうっすらとあざが出来てしまいました。
今思うと、モネにもぺのこにもたくさん心配かけたと思います・・・
ダメな例かな?(^^;)こんなんでは絶対いけない!
私も強くなりたいです。


b0154393_1351978.jpg
     仲良しだったね♪行き先はドッグランでした。(8年前)

モネがまだ0歳の頃からお友達だったボス。。。
オフ会にBBQ、長野子供病院のふれあい活動、、そして毎年恒例のバースデーパーティー、
ボスとはたくさんの想い出があります。友人のお店の看板犬としてみんなを癒してくれたボス。。。

b0154393_13503715.jpg
楽しかったね♪ありがとう(;v;)


愛川聖苑は2005年にモネ、2006年にネコのふうちゃん&2007年にくまごろう
がお世話になった所です。
町営の一般の火葬施設ですが、動物も火葬してくれます。
建物もきれいで立派なところです。
動物は大きさにかかわらず一頭1万円(町内の人は5千円)です。
モネもふうちゃんも同じ1万円。
骨壺とカバーを購入しても1万3000円なんです。
こういう事って金額ではないと思いますが、感謝の気持ちです。
ただ、正面玄関ではなく、必ず何かに入れて(包んで)裏口から直接搬入です。
最初は、え?って思いましたが、動物が棺に入っているとは限らないし仕方ないと思っています。
気にしません。担当のおじさんがとても優しく丁寧で最後のお別れもちゃんと待って下さいます。

お骨は拾えませんが、骨壺にすべて入れてロビーに持って来てくれます。
ロビーも広々としてきれいでとても癒されます...。
ネコのくまごろうの時「19歳にしてはとてもしっかりした骨でしたよ。大きな子だったんですね」
とおっしゃって下さって嬉しかったです。
ふうちゃんも19歳でした。ちょうどWBCの決勝の日でロビーのテレビがついていて、
力なく見ていたのを思い出しました。
(モネの時はいつまでも亡きがらのそばを離れられず、何も憶えていません・・・。
予約を2回もキャンセルしてしまい、ご迷惑をお掛けしました・・・(-_-;)m))



ロビーでおしゃべりしながらボスを待ちました。
賑やかな所が大好きだったボスだから、きっと尻尾ブンブンで
友人のそばにいたに違いありません。

ボス、、、そちらにはモネがいるから懐かしい思いをしていることでしょうね。
15歳かぁ・・・・モネはたった6歳で旅立ってしまったから、私にとっては長い年月に思えたりします。。。
15年間はとても羨ましくって・・・(憧れにも似た気持ち...)。

b0154393_1444759.jpg


ボス。。。ほんとうにほんとうにお疲れ様 ☆
また会う日まで(*^-^*)
[PR]

by happypico | 2009-06-02 12:17 | つぶやき♪