一週間♪

ココが来て一週間が経ちました。。。
来てすぐの頃は、サークルのドアを開けっぱなしにしてあっても、
なかなか出て来ようとはせず(ちょっと臆病ちゃん)、
手前まで出てはサッと慌てて戻ったりしていました。
モネの時は生後40日くらいで我が家に来たので、
家の中を怖がることなんてありませんでしたが、さすがに2ヶ月半ともなると、
ちょっぴり物心とかもつき始めて?物怖じせず何にでも興味津々ってわけには
いかないのですね。ちょっとびっくりでした。
見知らぬ(T_T)私たちが満面の笑みで両手を広げて「おいで~~~」って
言っても、来てくれることはありませんでした。
そっか~~~当たり前ですよね。
うん。ココにお陽さまのように愛情を注いでゆっくりと信頼関係を築いて行きましょう♪

私達より先に慣れたのはぺのこ(笑)
一緒に遊ぶようになって室内の行動範囲が広がりました。
そしてサークルから出たい!と、意思表示するようになって来ました。
出ていた方が楽しいことがわかって来たんですね。(^^)

で!!ようやくスキンシップの甲斐あって、しゃがんで呼べばテケテケ走って
来てくれるようになりました。もちろんしっぽもブンブン振って!
そして、すり寄って来て、背中をあずけてお座りしてくれるようになりました ああ嬉しい......

いたずらも段々とエスカレートして行ってるので要注意です。
サークル内ではシーツボロボロ(^^;)いたちごっこ。。。
室内で噛んでほしくない所はひたすらビターアップルを塗るようにしています。
匂いを嗅いだだけでやめてくれました。良かったぁ。

来た当初、要求吠えも凄かったです(汗)特にご飯仕度をしていて、
先にぺのこにあげたりしているのを見ている時ですね。
台所に立っただけでキャーキャー吠えたりしてました。
吠えてるうちはご飯を出さず、大人しくなった時に持って行きました。
サークルから出たいと吠えてる時も出さずに静かになったら出してあげました。
要求吠えを全て背中を向けて無視していたら3~4日で直りました。こればかりは根比べです!
吠えた=叱る を繰り返して行くと吠え癖は強化されてしまい、成犬になって要求吠えの多い子に育ってしまいます。
静かな良い子に育ってくれますように・・・。
(ピースカ鳴きは仕方ないですよね。可愛くてたまりません。一応これも止むのを待ったりしてますが。。。)

b0154393_18384637.jpg

そして愛しさはつのって行くのでした(@´_`@)きゃわゆいっ053.gif
[PR]

by happypico | 2008-05-31 23:33 | Coco