レトリーバー♪

b0154393_171746.jpg
◇9/22日のわんこご飯

牛肉骨ごとミンチ(生)、豆腐、
野菜ペースト
さつまいも、かぼちゃ(加熱)、
にんじん、スプラウトミックス、小松菜、
大根(生)
自家製ケフィアヨーグルト、
アラスカサーモンオイル、
煮干しとゴマのパウダー




b0154393_17174953.jpg

◇9/19日のわんこご飯
ラム骨ごとミンチ(生)、
マンマリゾ・ラムのリゾット300g(レトルト)、
自家製ケフィアヨーグルト












ココってレトリバーなんだな~~って思う(笑)
物(おもちゃやボール)への執着心がとても強い。
モネは目の前でボールを転がしても転がるボールを目で追うだけ。
↑それはそれで可愛かった(^^)
気が向いた時にだけ、ぺのこが遊んでるボールを取りあげていました(大笑)

そんなわけで、ボールやおもちゃが大好きなぺのこに
争奪戦はありえませんでした。
しかし。。。ぺのこの比にもならないくらい欲張りな妹ココ(爆)
性格は一言で言えば【天真爛漫】
何か注意されても一瞬顔を見るけど気にしない。「???」ってお顔(笑)
本気で怒ったりしないから当たり前か(^^;)一瞬顔見るだけでもよしとしよう(甘~)
超甘えん坊で私のひざ・もも・お腹の上でガムやヒヅメを噛む・・・などなど。
レトリーバー特有の何でもくわえて持って来ちゃうのがたまらなく可愛い♪
これは凄く新鮮でした。。。

ちょっとレトリバーの事を読んでみたくてこんな本買ってみました(^^)



b0154393_1624134.jpg
わたちと暮らすための101のコツですって。

スパルタな躾方法が書いてあったらどうしよ~


b0154393_1664818.jpg




隠しちゃえ。


b0154393_1674035.jpg




                 噛んじゃえ。


b0154393_1695547.jpg
          

わたちをどうするつもり?












b0154393_16105378.jpg

      決めた☆コッコは素敵なレディになるでござるょ ☆




       母: 本かえして。







過去たった10日間でしたがゴールデンと暮らした事がありました。
(暮らしたと言うほどでもないですね^^; 過ごした?)
もう7年前になりますが、いつも行く川沿いのグラウンドで
ゴールデンの女の子(推定8歳~10歳)を保護しました。
そのゴルちゃんはおそらく繁殖者に放棄されたと思われます。
獣医さんで見てもらったところ、何度も出産を繰り返したとのこと(怒り)
(どこの人間のなり損ないか知りませんが憎みました)
シャンプーして乾かす間も立ったまま微動だにせず・・・・
寝っころがっていいのに・・・って思いました(;_;)
ショードッグだったと思います。それ以外の躾はされておらず、
目の前に食べ物があればパクっと食べてしまいました。
人からの愛情もすっかりあきらめているようで表情もあまりありませんでしたが、
2~3日経ったら甘え始めてくれたのを憶えています(;v;)
このままモネと姉妹のように家で・・・・と思っていたのですが、
清里に引っ越す予定の、秋田犬を飼われている定年退職されたご夫婦が
是非その子の余生を家で。。。と言って下さり、考え抜いた末お任せする事にしました。
(正確にはブビィが話を進めてしまった。私は家で面倒をみたかったのです)
2週間でしっかり感情移入していた私はゴルちゃんをお渡しする時辛くて立ち会えず、
暮らしてみてわかったゴルちゃんの性格や好きな食べ物を書いた手紙を渡してもらい、
モネを連れてグラウンドに逃げてしまいました。
そして、ブビィ(夫)にゴルちゃんが居た形跡(おもちゃや絨毯に付いた
ゴルちゃんの抜け毛を全て消し去ってもらってから家に帰りました(涙)
辛すぎてなかった事にすると言うか・・・そうしないと気持ちの切り替えが出来なかったのです。
我が家にいるよりも空気のきれいな清里の方が幸せになると自分に言い聞かせました。
しばらくの間、軽いペットロスを経験しました。

でも、、新たに【はなこちゃん】と呼ばれ2年間、清里で伸び伸び暮らしました。
翌年の夏休みに私達は、モネを連れて清里へはなちゃんに会いに行きました♪
幸せに暮らしていました(^_^*)
そしてまたその翌年の春、2度目に会いに行った時は残念ながらはなちゃんは
お空へ旅立った後でした...。
はなちゃん、、どれくらい辛い犬生だったか全くわからないけれど、
最後は優しいお母さんに愛されて幸せだったよね。。。


           このままモネと姉妹のように・・・と思っていたけれど・・・涙(我が家にて)↓
b0154393_16534761.jpg

はなちゃんとの出会いがあって私はゴールデンが心から大好きになりました。
いつかゴールデンと暮らしたいと思うようになったきっかけでした。

はなちゃんと出会えて良かった。。。
お母さんとの橋渡しの役目しか出来なかったけど、私ははなちゃんの事を
一生忘れないよ....ありがとう!
[PR]

by happypico | 2008-09-24 15:00 | わんこグッズ