Coco...ひょっとしてお腹弱い?

b0154393_12575119.jpg

◇わんこご飯

ラムスライス(生)玄米クリーム

にんじん・小松菜・キャベツ・大根(生)

発酵ベジタブル、自家製ケフィアヨーグルト
、ブルーベリー、
アマゾングリーンナッツオイル



















ココは時々原因不明の下痢をする時があります002.gif
同じ物を食べてるのにココだけです(;c;)

一週間前、夜中の2時に私ひとりでDVDをみていると、それまで横でグーグー寝ていたココが
身体を起こして、お座りしたまますり寄って来ました。背中から甘えて「抱きしめて」と言います。
そしてバタバタと部屋を歩き回ってまた、何度も私の顔を覗き込んで抱きつくように
すり寄って来ました。あきらかに何かを訴えて頼っています。
どうしたんだろう!心配で泣き出しそうになりながら一生懸命撫でました。

10分ほど経った後、今度はトイレに入ったり出たり・・・そしてドバーっと下痢をしました(TT)
出すもん出したらスヤスヤ眠りについたココ。。。一時間様子をみましたがそのまま
朝まで寝ていました。よかったぁ(涙)きっともの凄くお腹が痛かったのでしょう・・・
こんな事は初めてで、思いっきり頼って来たココが可愛いくもあり、かわいそうになりました。

前日の川遊びした時に何か変な物でも口にしたのかな・・・
ココは何かと拾って来るし、草もむしゃむしゃ食べたりしています(ーー;)

次の日起きてから一度だけ下痢しましたが、いつもどうり元気だったのでご飯を抜いて様子を見ました。
夜はくず湯だけにしました。そしてすぐに下痢は治まって2日ほどおしっこだけ(^^;)
すぐに良くなりました。

でも、また今週、、、川遊びには行けなかったので普通の散歩だけでしたが、
同じように夜中の私のDVDタイムに同じ事が起こりました。寝ていたココが急に起き出して
甘えて来て、その後トイレに入り、下痢しました。

ココは子犬の頃から食べ過ぎ?で良くお腹がゆるくなることが多かったです。
決まって大腸性の下痢で最後に粘膜が出ました。大人になった今もやっぱり粘膜性。

先月レボリューションで下痢をして以来、三度目の下痢です。
最近の下痢は季節の変わり目もあるのかもしれませんが、ぺのこはぜんぜん平気なので、
やっぱりココは何かとお腹が弱いタイプなのかもしれません。
それか他に原因があるのかな??(怖)

とりあえず善玉菌を増やしたりしてあげた方が良いのかな・・・ってことで
【ライフパートナー】と言うサプリを注文してみました。(楽天店もありました)
以前ココが子犬の頃に使っていた【犬の乳酸菌】と同じ成分のようです。
お腹が痛くなる事もかわいそうですが、食いしん坊のココがご飯を食べられないのが
本当にかわいそうです。。。サプリが効いてくれるといいなぁって思っています。


           ↓この日一日クララと呼ばれたコッコちゃん。
b0154393_14365241.jpg

昨日は病院に連れて行こうかとても迷いました。元々おっとりしているので、
元気があるのかないのか判断しにくいのです(^^;)ぺのこならすぐにわかるんだけどナァ(笑)
ブビィと一日観察した結果、ご飯を食べてないからしょんぼりしてるけど、やっぱり普段どおり
なんじゃないか・・・・と言うことで病院へは行きませんでした。

夕方から選挙の投票を済ませて外食&買い物して帰宅したら、久しぶりにキッチンマットが
隅っこに丸まってました。それを見て本当に嬉しかったです(TvT)
ココは置いて行かれた腹いせに(?)いたずらするくらい元気でした。
その夜、いつものようにくず練りを作ってあげたらもの凄い勢いで完食!(笑)



コッコちゃん御用達くず練り(^0^)

b0154393_1522372.jpg

くず粉はいつも常備しています。
ココはそのままでも食べますが、
もし食べない子はスープなどを
混ぜてあげると良いです♪

何にも食べられないのは
可哀相なので必ず作ってあげます
。こんな物でもココはチョット
満足げにしています(^^;)







※くず練りの作り方(ココ1食分)
鍋に500~600ccくらいの水を入れて葛粉を大サジ5杯くらい入れます。
良くかき混ぜて溶かします。

へらでかき混ぜながら弱火にかけて、とろみが出て透明になれば出来上がりです。

放っておくと固くなるので水をはったフライパンなどで流水しながら
かき混ぜつつ、すぐに冷ましてあげて下さい。
(写真は半分の量です)






愛犬のための手作り食
須崎先生の本より抜粋

***************************************************************

くずはマメ科の植物で漢方薬である「葛根湯」の主成分です。

乾燥させて粉にしたくず粉が市販されています。くず粉はデンプンの一種で消化がよく

カロリーも高いので、胃腸に負担をかけずにエネルギー摂取できるすぐれた食材です。

エネルギーを補給しながら胃腸を整えます。

購入の際には気を付けることがふたつあります。ひとつはサツマイモやジャガイモと混ぜて

市販しているものがあるので、まがい物でないことを確認してから購入すること。

もうひとつは漂白剤などの添加物を使用していないものを選ぶことです。


くず練りはくず湯よりも濃度が高いので、その粘り気で腸壁に優しく付着し、胃腸の荒れを

防ぐと共に不調を解消してくれます。症状が深刻な場合はくず練りを食べさせて下さい。


下痢の時、あるいは消化器が弱っている時のエネルギー補給に効果的。

手術を受ける前に体力をつけたい時、手術後の回復期には特におすすめ。

もちろんちょっと疲れてる時にも飲ませましょう。

解熱効果や、身体を温めて発汗させる作用もあり、根に含まれる成分には、

腸のけいれんを鎮める作用もあります。


アレルギーにも効き、赤く発疹が出やすい、乾燥肌、ふけが出やすい、炎症が起きやすい

、ノミやダニがつきやすい等、皮膚が弱い犬には毎日食べさせると症状が改善することが

多い食べ物です。

***************************************************************
[PR]

by happypico | 2009-08-31 12:56 | Coco