健康優良児ぺのこ。

次の日、日曜日はみんなで動物病院へ。
ぺのこの、実はあれからまた悪くなって来た耳(T.T)と、ず~~~っとしたかった健康診断。
ついでにココの爪切りも♪
なんと。。。最後にぺのこの血液検査をしたのは3年前でした(ドッヒャー)
5歳過ぎたら毎年やんなきゃね~なんて言ってたんですが・・・健康そのもののぺのこだったので
気が付けば3年も経ってました(^^;)たぶんその3年間で手(前足)を捻挫した時一回行っただけ(爆)
ぺのこも7歳5ヶ月。これからは私のこのノンビリした性格を少し直さないと!
b0154393_1146750.jpg

この病院は友人から紹介してもらってココがかかっている病院です。(避妊手術もここです)
ぺのこは初めて来ました。↑ 混んでいたので外で待機。。。呼ばれて二人を連れて待合室に入って行くと
なぜか「可愛い~~~!!!!」と、他の子のお母さん達から歓声が上がりました。
果たしてぺのこなのかココなのか、二人セットで可愛いと言われたのかわかりませんでしたが。。
こんな事初めてで、すっごく嬉しかった~~(えへ♪ 親ばか度急上昇!)

因みにぺのこは大の病院好き!案の定、待合室で看護士さん達にウケまくり。
身体をころろん~とあずけ、しゃがんだ人の股の間にサッと収まり、顔を見上げるぺのこ。
「わーーーーすっごい人懐こい~!」とみんなに撫でてもらいました。
ココはどうしても手術の時を思い出すのかちょっとテンション低め。
それでも大好きな看護士さんに甘えていました。

そしていよいよ診察です。ぺのこ、先生とはお初です。
最初、先生は診察室に入って来た時、警戒しているのがはっきりわかりました。
ココの時と全く違います(^^;)
助手の看護士さんにも小さな声で「気を付けて・・・」みたいな事を入り口で言ってました。
しかし。。。診察台でうっとり撫でられてるぺのこですから、先生は拍子抜け。
診察中「良い子ですねー!」を連発☆コーギーは噛む子が多いらしく気を付けているそうです(^^;)

玄米クリームデトックスで良くなったかのように見えたぺのこの外耳炎・・・
ここ数日でまた元通りになってしまっていたんです(T□T)
今度もし悪化したら病院へ行こうと思っていました。
なんと!!マラセチアでもなく、、心配していた内臓から来ている汚れでもなく、、、、、、
耳ダニでした~~~~!!!(@@)いきなりびっくり!
先生にネコいませんか?と言われ、、飼ってますがネコ達は室内飼いで耳痒がってませんし、
耳垢もないです・・・と答えた後、、、あ!庭に住んでるタマちゃんがいます!
すっごく仲良くしています(^^;)マウントするくらい(笑)原因はタマちゃんでした。。。

顕微鏡でいくら探しても親ダニはいませんでした。それは私がせっせと掃除をしていた
からだと言われました。奥に卵があったそうです(ゾゾゾ~~~~)
マラセチアなら食事の見直しと毎日耳掃除して空調完備すればたいがいは
良くなります。内臓に原因があるかも・・・と思い、デトックスをしたのでした。

素人診断はいけませんね・・・

心から大反省でした。もっと早く病院に来ていれば・・・
ごめんねm(T T)mごめんねぺのこ(涙)。ダメ母でした。

そして検査のための採血する時、「コーギーは静脈がわかりにくいんですよ~・・・」と言いながらも
あっさりあったので大笑い。看護士さんに「良く見ておいて。これがコーギーの静脈だから。」と先生。

b0154393_13544168.jpg
          ↑血が止まるまで押さえていてくれました。神妙な顔してますね^^;


触診して体型と筋肉を褒められました。ただし、これ以上は太らせない方が良いそうです(やっぱり^^;)

           P:「オイラの筋肉カッチカチやぞ!ゾックゾクちゅるやろ!」010.gif

血液検査の結果は全てクリア。先生は「パーフェクトです!!」と何度も(笑)強調していました。
手作りご飯をあげているので、この診断結果はとても嬉しいです♪3年前と同じ健康優良児♪
外耳炎・耳の汚れが内臓から来るものではなく、耳ダニで良かったです。びっくりと同時にホッとしました^^
これからは庭でタマちゃんとの接触を注意しなくちゃね。治療はレボリューションを打ちました。


         そして大嫌いな爪切りをされるココ( ̄w ̄)ぷっ。
         いつもお地蔵さんなのに今日はちょっとわがままになってました。
         久しぶりに体重も測りました。32.3kg。
         思ったとおりあまり変わっていませんがちょっとだけ増えてました。まだ成長するのかな?
b0154393_1435452.jpg

ぺのこが診察台にいる時、なぜかココは下でピーピー鳴いていましたが、
ぺのこはココの爪切りしてもらってる時、ちょっと開いてる隙間から勝手に隣の部屋に入って行ってしまいました。
「ありゃりゃ~~ピノちゃん入って来ちゃったの~^^」と言われてました(笑)
お茶目なぺのこです。この人好きを少しでもよそのわんこに分けて仲良くしてくれたら・・・・
ついでに車で吠えなければ完璧かも~~なんてつい思ってしまいますが、それはもう諦めています(^^;)

そんなことよりも・・・ぺのこ、健康でいてくれてありがとう。
あと半年くらいでもう8歳。可愛い坊やの健康を守らなくちゃ☆
顔も身体も毛並みも2~3歳にしか見えないって嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
今日はぺのこの褒め殺し?でした(^^;)>゛ありがとうございました053.gif
[PR]

by happypico | 2009-07-12 22:23 | Pino