(5/24)一周年記念日♪

去年の今日(5/24)は、お里へココを迎えに行き、
生後約2ヶ月半の赤ちゃんココが家族の一員になった日!(;v;)うるうる
もう一年なんだね。早いなぁ~
b0154393_23313060.jpg

ご飯をもりもり食べて、すくすく育ってくれました♪(^0^)
手作りご飯で子犬を育てたのは初めてでした。何とか育つものですね(笑)

↓これは我が家に来て三日目。ぺのこが遊んでくれています(;▽;)可愛い~!
 これを見るかぎり、かなりのお転婆になるゾ(^皿^)って思っていましたが・・・・
 


こんなおチビちゃんだったココも・・・
あら~~~♪すっかりおしゃまさんになっちゃって!
おNEWのタンクトップとカラー&リーシュをおすまし試着♪ ↓
ホワイトがさわやかだね(*^-^*)
因みにぺのこ用タンクトップは色違いのチャコールボーダーです☆
カラー&リーシュはお揃いのホワイト。二人分セットで大人買い☆

b0154393_019254.jpg
この一年振り返ってみると、、ただただ幸せいっぱいの毎日でした。
子犬を育てるのはモネ以来の9年ぶり。いろいろ忘れてしまってる事だらけでしたが
一切叱らないで育てることが基本でした。マズルを掴むのも良くないと思っています。
(あくまでも我が家の場合ですので^^;ご了承ください)
子犬は歯が痒いので目の前にある物を手当たり次第囓ろうとするのですり替え作戦です☆
「コッコちゃんが噛んで良いのはこれだよ♪」と、なるべくあきさせないように。。。
おもちゃは常に新しい物をたくさん用意しました。高めの物から
100円ショップの物(これは秒殺でした)まで惜しみなく与えます。
お金かかったナァ(TvT)これも叱らないため・・・。
可愛いココの精神が健やかに育ってほしい。。。
物心つく頃(生後3~4ヶ月?)には注意するだけでやめてくれました。
おっとりさんだったので、この辺は助かりました。
誰もいない時に囓られそうな物はあらかじめビターアップルを塗っておきました。
素直でおおらかに育ってほしいので、そのためにはこちらも努力しなくてはなりません☆
あああ~~!って思う時もグっと堪え、忍耐も必要でした。。。
子犬はいたずらするのが仕事。囓るのが仕事(T▽T)うんうん。
一番手を焼いたのはシーツビリビリかな~(T.T)
でもメッシュのカバー付きトイレにしたら解決しました♪

そうそう、布団の端っこだけはうっかり未だにやられます^^;A
大人しくナイラボーンを噛んでいると思っていたら、布団の端っこに移っていたり・・(笑)
びっくりするような大胆な事もなく、あまり頭の回転は良くないタイプだったらしく^^
こちらも助かりました(>▽<)7ヶ月まで屋根無しサークルに入っていても
一度も脱走もなく、サークルに立ち上がる事もなかった(爆)
大好きなバナナ(モネのお供え)も背伸びすれば銜えられる高さに
置いてあるのに、取って食べると言う思考回路もないようでした(笑)

そんなこんなであっという間に1年が経ちました。
果たしてどんな子に育つかな・・・・ってドキドキしたり楽しみでもありました。
今ではココから100%の信頼をもらっているかな。。。って言えます。
「良い子に育ってくれてありがとう....」ってしみじみ思います。
(親ばかですのでどうかお許しをm(_ _;)m ) 



ココの記念日をささやかにお祝い。久しぶりにキッシュを焼きました♪
シャンパンなかったのでスパークリングワインで「ココに乾杯~」

b0154393_0383671.jpg
  ルッコラとフルーツトマトを添えました♪


ココ、、、我が家に来てくれてありがとう。。。
私をママに選んでくれてありがとう。。。
これからもボケボケで暮らしていこうね(^0^)
ごめんね・・・ママに似ちゃったんだね(爆)





◆ おまけ ◆
生後1ヶ月の時、お里で「この子を!」と決めて来た時の写真です♪
右足の肉球一ヶ所だけピンクで、それが目印でした(*^.^*)
b0154393_2251422.jpg


そして今でもちょこっとピンクなんです♪ずっと消えないでほしいなぁ~(;v;)
b0154393_0591413.jpg

余談ですが。。。
我が家はパッドからはみ出した毛は絶対にカットしません。
これをカットしてしまうと川などの砂利道で傷ついてしまうからです。
以前モネの時に、これがわからず、川へ行くたびにパッドの奥が傷ついてかわいそうな
事をしてしまったのです。
モネはHDだったのでペンションなどの床で滑らないようにと、こまめに整えていました。

モネは幼い頃から泳ぐのが大好きで、夏は毎週川へ行っていました。
(足にも良いので♪)
最初は喜んで駆け回ったり泳いだりしていても、次第にパッドが痛くなって動くのも嫌・・・
というふうになってしまっていたのです。
靴を履かせれば靴ズレが出来て・・・子供用の靴下をはかせたりいろいろ試行錯誤していました。
しかし、ある年の夏、たまたまカットしないで川へ行ったところ、
パットは全く傷つかなかったのです。目からウロコ・・気づくの遅かった(T.T)
モネに申し訳ない思いでいっぱいでした。
どんな所でも意味があって生えてるんだと思います。
お散歩後の汚れが落ちにくいですが、パッドを守る大事な毛です♪
(海や湖もガラスの破片がたくさん落ちています。)
我が家は海はあまり行きませんが、川へは良く行くのでパッドの毛はカットしません(^0^)
その代わり、いつもキュートなお顔でいてほしいのでおヒゲはこまめにカットします(^^;)
[PR]

by happypico | 2009-05-24 23:29 | Coco